お知らせ

新サイトに移転しました!! 「絶版あかみる」です。よろしくお願いしますー。 *現在過去記事を新サイトに移している為、リンク切れが多発しているかと思います。

2013年7月25日木曜日

夏アニメ 3話終了 面白かった作品

ストーリー系とほのぼの系バランス良く

第3話までの放送が全て終了した夏アニメ。備忘録程度に面白かった作品をピックアップ。

【Amazon.co.jp限定】 有頂天家族 第一巻(原作「有頂天家族」朗読CD付)[Blu-ray]




有頂天家族が期待に応えてくれてる


どうも、あかめ@akamiru_です。以前に「来期2013年夏アニメ 期待順 2期作品多めだけど、新作に期待したい!」という記事を書きました。

その際の期待順は以下。

■有頂天家族(期待値4)
■たまゆら ~もあぐれっしぶ~(期待値4)
■恋愛ラボ(期待値4)
■きんいろモザイク(期待値3)
■ステラ女学院高等科C3部(しーきゅーぶ)(期待値3)
■Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(期待値3)
■ガッチャマン クラウズ(期待値3)
■銀の匙(期待値3)
■サーバントサービス(期待値2)
■物語シリーズ(期待値2)


そして、3話まで放送が終わり、面白いなーと感じた作品順が以下。(春からの2クール目は除く)

【新規作品】
有頂天家族
銀の匙 Silver Spoon
恋愛ラボ
ガッチャマン クラウズ
きんいろモザイク
Free!
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

【継続作品】
<物語>シリーズ セカンドシーズン
たまゆら ~もあぐれっしぶ~
げんしけん二代目


抜粋して感想


有頂天家族

期待値どおりのスタートで嬉しい限りです。会話劇の良さ、テンポや背景美など、見所が本当に多い作品だと思います。所作に上品さがにじみ出る様な作画で、京都の雰囲気を感じれる。また、能登さん演じる弁天様が素晴らしく妖艶で、魅力的です。

まだまだ序盤ながら、主人公一家のキャラクターが個性を存分に発揮し、今後の成長に期待したくなる。未視聴の方には一挙放送などがある場合まっさきにオススメしたい作品です。


銀の匙 Silver Spoon

いや、驚いた。面白い。北海道の農業高校を舞台にした人気漫画原作作品。キャラクター紹介と環境の変化を中心に話が進み、カルチャーショックを受ける主人公が頑張っている。分割二期らしく、漫画も是非読みたいので、長く付き合える作品になりそう。


恋愛ラボ

恥ずかしいっ!でも見ちゃう。

本当しょうもないギャグを全力で展開しつつ、無駄に凝りまくった動きのキャラが可愛い。主人公格のキャラは髪型がワンシーンごとに変わるのですが、オシャレに興味のある女子中学生らしい可愛さがあります。決して百合作品ではなく、割とまっとうなギャグ(+少女)漫画というのも特徴で目新しい感じがします。


ガッチャマン クラウズ

ガッチャマンという往年の名作アニメを枠組みにした完全オリジナル作品。ネット上では「ガッチャマンを名乗る意味がない」と批判されているようですね......。あと主人公の性格とか(苦笑)

でもスタートしてから3話、僕はストーリー面でも映像としても楽しく見れています。主人公のキャラも超ポジティブでアホの子ですが、こうゆうヒーロー(ヒロイン)像が今っぽいのかなあと思います。悲壮感を漂わせずにシリアスなお話も展開できる懐の深い作品になりそうで期待してます。


きんいろモザイク

安定のまんがタイム枠。単純な可愛らしさというだけでなく、4コマ漫画原作とは思えない第1話が印象的。上手く再構成され、広げ膨らませてある作品。監督が現地取材をするなど、作品愛を感じられます。

もちろん、そんな小難しいこと考えずにキャラクターのキャッキャウフフをひたすら(・∀・)ニヤニヤ眺めれば良いと思います。異文化交流ネタや英国人と日本人のギャップネタが中心です。キャラ同士の関係性に目新しさを感じます。


たまゆら ~もあぐれっしぶ~

継続作品の中で唯一取り上げていきたいのが「たまゆら~もあぐれっしぶ~」。 全国のたまゆらーは既に涙腺刺激されちゃってるわけですが、これはOVAと1期を見ていないとね......。今期から登場した新キャラクターが良い。主人公の成長という、ストーリーの描きたいものがはっきりしているで安定感も抜群かと思います。


Free!も面白い。ネタでなくどのキャラも魅力的だし、お話しもスピード感を感じられる。私モテは自虐系のお笑い芸人を見ている気分になりますが、一発ネタ的で強烈な個性を感じます。

物語シリーズは最早お風呂シーンの為に見ている気分になっています。羽川さんが可愛すぎる辛い。げんしけん二代目は斑目がヒロイン。「げんしけん」は時代を先どってると思いますわ......。腐女子勢力の強大化とか特に。


あかめ@akamiru_の独り言: 個人的にダークホースだったのは「ガッチャマン クラウズ」。"オサレ"アニメとして楽しむ予定が、思いのほかストーリーに引き込まれてます。