お知らせ

新サイトに移転しました!! 「絶版あかみる」です。よろしくお願いしますー。 *現在過去記事を新サイトに移している為、リンク切れが多発しているかと思います。

2013年7月15日月曜日

きんいろモザイク 天衝監督のイギリスロケレポートが公開。コッツウォルズ地方の美しい情景

昨年10月のロケを監督が公開

本日深夜にTOKYO-MXで第2話が放送される「きんいろモザイク」。監督のフォトレポが公開中です。

きんいろモザイク Vol.1 [Blu-ray]




アリスの家のモデルなどを紹介


どうも、あかめ@akamiru_です。

今期アニメの中でも「たまゆら」と「きんモザ」のほんわか平和カテゴリーは安定してますね。

フリーの演出家で、アニメ監督をされている天衝氏のサイトでロケレポートが公開中です。



そして、1話の舞台となったイギリスには、昨年の10月に取材を行ってまいりました! その時の写真を、少し公開したいと思います。 (写真をクリックするとページに飛びます)

引用元:天衝(アニメーション演出家)




・1話回想シーンで、アリスがカレンに、変な人形をもらった場所です。

引用元:イギリスロケ



・バイブリーに来たら、ここでソフトクリームを食べるのがよいみたい。忍とアリスも食べてました。

引用元:イギリスロケ



このように、場面に対してのコメントと大きな写真が見れます。特に早朝のコッツウォルズの風景は必見。

「きんモザ」では、アニメの演出として白っぽい画面にしたり、黄緑色の光源が使用されてましたが、監督の実体験からくる印象だったのかなと思います。


第2話 『ちっちゃくたって』



背が低いことがコンプレックスで少し人見知りのアリスにも、仲良しな友だちが出来て幸せな日々を送っていたのだが…。
アリスは、ふと自分がみんなからどのように思われているのかが気になって、考え込んでしまうのだった。


引用元:ストーリー|TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト


地上波は本日より第2話が放送されます。ニコニコチャンネルでは一週間の無料配信中。見逃した方は是非。


余談。


【2012年冬:リーズ城】

僕も昨年の冬にロンドンに行きましたが、ロンドンからほんの数10分電車に乗っただけで、まったく違う景色になります。

冬ではありましたが、とにかく"緑"が多く、朝の日差しは白んで見えました。アニメでも白っぽい光で満ちる画面表現がされていて良い感じだったと思う。


【公式】
TVアニメ「きんいろモザイク」公式サイト
@kinmosa_anime

【関連情報】
Akamiru: きんいろモザイク


あかめ@akamiru_の独り言:今後は日本の学校が舞台の中心なんでしょうか? せっかくですから、もっとイギリスの風景も映像で流してくれると嬉しいのですが(*´Д`)