お知らせ

新サイトに移転しました!! 「絶版あかみる」です。よろしくお願いしますー。 *現在過去記事を新サイトに移している為、リンク切れが多発しているかと思います。

2013年7月21日日曜日

最近見て良いと思った記事、情報、サイトの紹介

ごた混ぜ紹介記事

更新が失速ぎみでして、回収作業。最近目にしていいなーと思った情報の紹介。オールジャンル。

アイドルマスター 萩原雪歩サイクルジャージ(9月再販):あみあみ




今も昔もネットには面白いものが溢れてるよ


どうも、あかめ@akamiru_です。ブログの運営方針がふらふらしっぱなしですが、暫くはふらふらし続けようかと(w

やってるうちに見えることもあるだろという無計画ノリ。


記事


「カトゆー家断絶」が終了した後の楽しみとして、カトゆー氏が更新する「断絶タンブラー」が面白い。以下引用の記事も断絶タンブラーを経由して発見。

「これが良い」「これが好き」ということを表明するのは案外大変だ(けど、だからこそ価値がある): 不倒城


とにかく、「これがダメだ」「ここが最悪」という風に何かを貶す記事というのは、良くも悪くも注目を受け易い。そして、「何かを、ただ貶す」というのは案外簡単なことである。

完璧なもの、完璧なことというのはこの世にない。それがどんな物であれ、どこかしらに毀損や弱点はあるし、そこを突く限りにおいてその論は「正しい」のだから、テキストを起こすコストは極めて安い。それを「面白くする」ことの難易度はまた別の問題だが、「ただ、貶す」だけでも人は寄ってくるのだから、ことアクセス数だけを目的に考えれば、こんなにローコストハイリターンなことはないだろう。一部のまとめサイトがいつまでも隆盛し続ける所以だ。

「これがダメだ」というテキストは、特にWeb上において、極めて発信し易いのだ。これはもう、かなり根本的な問題である。

一方、「これが良い」「これが好き」ということを表明するのは、極めてハイコスト・ローリターンである。

引用元:「これが良い」「これが好き」ということを表明するのは案外大変だ(けど、だからこそ価値がある): 不倒城


不倒城に書かれたテキストが、少しでもWeb上の「これが好きだ」というテキストを増やすことにつながるのであれば、幸いなことこの上ない。

引用元:「これが良い」「これが好き」ということを表明するのは案外大変だ(けど、だからこそ価値がある): 不倒城

同意。何かをただ貶す(けなす)ことはコストが安くても、本来リスクは高いことだと思うのですがね...。僕も「好きなものを書きつづける」姿勢を持ってAkamiruを書きたいですわ。


女子レンズ講座・第3回 広角レンズ編 『大きな世界。広く撮りたい!』|Girls Lens
絵を描くときに"「広角レンズ」で迫力を出す。"みたいなテクニックを見て、広角レンズってなんぞ?と思って調べた。

pixiv作った時の話 / 上谷 隆宏 | STORYS.JP
創設秘話みたいなものは面白い読み物が多いと思う。

あっという間に取れる!ワイシャツの黄ばみを真っ白にする2つの裏技
オシャレであるより清潔できちんとしてる人になりたいわ。。

2chの天才「YouTube動画をリアルタイムで共有できるチャットつくったった」 : IT速報
"初期のニコ動と同じ"というコメもあるが、同じ変遷を辿るとは思わない。発端を見れたのが楽しかった。

■ これがあれば自信が持てる! ライター必携の原稿セルフチェックシート15項目
ブログやって思う、文章書くのってこんなに難しかったっけ?


アニメ関連情報


■ 恋愛ラボ8.5巻書影
以前のはガイドブック。今回のがファンブックということで期待。

■ GooGooDeptコミックマーケット84|カードキャプターさくら・きゃらぺたなど
突然のコミケ参戦。最近さくらちゃんネタをちらほら目にする。

■ 404 Blog Not Found:ロングピース社への対義提言 - 作評 - 翠星のガルガンティア


興奮がさめてから、改めてチェインバーの言動を思い返してみると、さらにそのすごさがわかる。「支援啓発インターフェイスシステムとしての存在意義を達成する」という公理以外には、ロボット三原則のごとき安全装置が組み込んでないのに、あくまで自由意志をもってあの結論を導出したことに。

引用元:404 Blog Not Found:ロングピース社への対義提言 - 作評 - 翠星のガルガンティア

再度作品を見直したくなる。感想とも考察ともちょっと違う作評として面白い記事でした。


■ たまゆらのHappyくじ 詳細情報!
■ 「たまゆらの日2013」イベント追加情報!!
■ ももねこ様祭2013 詳細情報!!
くじのフィギュアが......。写真が悪いのか分かりませんが、これは出来がちょっと心配になってしまう。お祭りの方は声優さん5人登場で大いに賑わいそうです。

Twitterアイコン | TVアニメ「有頂天家族」公式サイト
有頂天家族面白い。ストーリー勝負の作品だとは思うので、今後の期待感が大きいです。

有頂天家族 (幻冬舎文庫)
幻冬舎 (2012-09-12)
売り上げランキング: 106


『Fate/kaleid liner プリズマイリヤ』のイリヤたんに脳が蕩けそうになる - 隠れてていいよ
魔法少女ものに喧嘩を売る魔法少女作品。イリヤが可愛すぎるので、今期最高のブヒ枠じゃないかと。

「史実→キャラ」でなく「キャラ+史実で味付け」へ - 「艦隊これくしょん」における軍艦擬人化について - 偏読日記@はてな
艦これの魅力をキャラクター視点から見たときに感じることが言語化されててすばらし。提督は一読あれ。


【関連情報】
Akamiru: Log


あかめ@akamiru_の独り言:情報の取捨選択ってむずいなーと思う今日この頃。「あなたが知っていることを他の人が知っていると思ってはいけない」。とりあえず自分のブログを公開する意義ってそれにつきる気がする。