お知らせ

新サイトに移転しました!! 「絶版あかみる」です。よろしくお願いしますー。 *現在過去記事を新サイトに移している為、リンク切れが多発しているかと思います。

2013年7月13日土曜日

秋艦隊アニメ「蒼き鋼のアルペジオ」のキャストに渕上舞さん(ガルパン西住殿)が決定! PV第2弾も公開中

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-

公式タイトルも「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」と公開され、今年10月から放送がスタート。

蒼き鋼のアルペジオ 01 (ヤングキングコミックス)




渕上舞さんがヒロイン「イオナ役」


どうも、あかめ@akamiru_です。

昨日おた☆スケで記事が公開されました。


TVアニメ化が決定していた「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」の公式サイトが更新され、今年10月から放送がスタートすることが決定。主人公の千早群像役を興津和幸さん、ヒロインのイオナ役を渕上舞さんが演じることも発表された。

引用元:秋アニメ「蒼き鋼のアルペジオ」のキャストに興津和幸&渕上舞 :おた☆スケ


アニメ化が決まったことで、Kindle版の原作販売がスタートするなどのプロモーションが行なわれています。現在第7巻までが刊行されており、ヤングキングコミックスの人気作品として期待されているようです。


"原作は「ヤングキングアワーズ」に連載中の潜水艦を舞台としたSF海洋戦記。"ということで、海洋冒険ものと言えば「ナディア」とか「青の6号」が有名どころでしょうか。


旧日本海軍の艦名と形状を模した艦艇にレーザーとか装備している海戦マンガ?
ゲームでいうと「鋼鉄の咆哮」みたいな感じ? と2話までは思って読んでました。

ところが、3話以降で船体がバカッと展開してからの超兵器の激しい応酬は
他の漫画じゃなかなか拝めないビジュアルで、メカ好きの私は非常に楽しめました。

引用元:Amazon.co.jp: 蒼き鋼のアルペジオ 01 (ヤングキングコミックス): Ark Performance: 本


僕は特にミリタリーやメカに造詣が深いわけではないのですが、最近艦これにハマったこともあり、気になっているタイトルです。

重巡洋艦や潜水艦、戦艦といったワードが並んでいるのを見るとワクワクします(`・ω・)


新アニメ「蒼き鋼のアルペジオ」 PV第1弾が公開! 迫力の映像と音楽で期待高まる。

以前PV第1弾の時に取り上げましたが、新たにメインキャスト2人のセリフ入りPV第2弾が公開中です。

「ガールズ&パンツァー」で主人公西住みほ役を演じた渕上舞さんが出演。キャラクターイオナに合わせ、西住殿より幼くて、無感情な雰囲気の演技ですね。

そして、またミリタリー関連というちょっと面白い繋がりも。

スタッフ関連の情報として、監督は「Angel Beats!」「デビサバ2」「ダンガンロンパ」の岸誠二さん、シリーズ構成を「うたわれるもの」「瀬戸の花嫁」「School Days」の上江洲誠さん、アニメーション制作をサンジゲンが担当。


TVアニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」公式HP

【関連情報】
Akamiru: anime


あかめ@akamiru_の独り言:まだ夏が始まったばかりですが、秋作品も随分情報が出揃ってきましたねー。「艦これ」の人気爆発で艦隊に興味を持った人も多いかと。追い風になるといいですね(`・ω・)あ、あと渕上さん頑張れ!!